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   WEISS最新製品を中心にハイエンド/パーソナル・コンピュータ・オーディオをご紹介いたします

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「HELIOS」が、音元出版「オーディオ銘機賞2024」のジャンル別銘機賞(DAコンバータ部門)を受賞しました。

  ●「オーディオ銘機賞2024」の特設サイトは……こちらから
  ● HELIOS紹介記事と「オーディオ銘機賞2024」に関しては、音源出版「オーディオアクセサリー191号」をご覧ください。

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「HELIOS(古代ギリシャ語で『太陽神の意』)」は、WEISS従来のフラッグシップD/Aコンバータ「MEDUS」の後継機種に位置付けされる最新D/Aコンバータです。もともと世界トップクラスのプロフェッショナルな音楽制作現場を顧客対象として来たWEISSですが、そのプロ用DACと同等のサウンド・クオリティを維持しながら、よりハイエンドのコンシューマ・オーディオに適したデザインと機能を満たすべく、新たに開発されました。HELIOSでの音楽再生は、まさにプロが必要とする片寄った色付けの無いピュアで、さらに音楽性が高いものとなっています。

 この10年あまりでデジタル音楽再生の手段は多岐に渡りました。そのため現在のD/Aコンバータには本来のD/A変換のクオリティだけではなく、積極的にデジタル・データレベルで音源に対して補正やコントロールができる、本当の意味でのデジタル・プリアンプ的な役割が必要であると考え、このHELIOSにはそのシンプルな外観とは裏腹に多岐にわたるDSP機能を備えました。

 またディスクリート基盤によるアナログ増幅アンプ「OP2-BP」搭載はもとより、電源部強化やデジタル・ボリュームコントロールができる専用リモコン付属等、より一層の高音質化・多機能化が図られています。

FRONT PANEL

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REAR PANEL

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IR Remote controler


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主な特徴…基本性能


■OP2-BPによる強力なアナログ出力ステージ

HELIOSではアナログ増幅部分には通常のオペアンプではなく、WEISS独自のディスクリート回路構成によるアンプ・モジュールのWEISS製 OP2-BPを使用しています。このOP2-BPは前の最上級機種のMEDUSで使用されていたものをさらにブラッシュ・アップしたもので、おそらく現在使用できる最高のオペアンプです。HELIOSでは左右のチャンネルごとに4つのOP2-BPが使用されています。

このOP2-BPは常にクラスAモードで動作し、接続した入力機器ごとの出力レベルは8段階に設定できます。 フロントパネルのLCDメニュー、または Webインターフェイスから選択できます。音の劣化を招くサーボ機構は使用していません。

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■独自のパワーサプライ

強力な非スイッチング電源を使用しており、左右のチャンネル間で分離された独自のレギュレーターがあります。 その結果デジタルノイズやチャンネルクロストークのないアナログ出力が得られます。
電源スイッチは、主電源電圧のゼロクロスでのみオンまたはオフに切り替わる半導体リレーを作動させます。 これによりグリッチのない電源切り替えが保証されます。 2 つの主電源トランスはトロイダル型です。

■シールド効果の高い二重構造シャーシ

HELIOSは筐体にステンレススチール・フレームの内部とアルミ・パネルの外装による独自の2重構造シャーシを採用しています。インナーシャーシは静電気や電磁気に対して非常に効果的な遮蔽力のあるスチールを、また外側のシャーシは一層のシールド効果を高めるために、陽極処理された重量感のある高硬度アルミニウムが使用されています。これにより熱対流対策も万全、外観の美しさを際立たせています。

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■最大384kHz対応、5系統デジタル入力

PCMに44.1kHz、48kHz、88.2kHz、96kHz、176.4kHz、192kHzのサンプリング周波数と24bitワード長に対応する低ジッター高性能入力インターフェースを搭載。さらにUSB、Ethernetでは352.8 kHz、384 kHz、DSD64、DSD128をサポートします。内部の高精度/低ジッタ・クロック・ジェネレータによりD / Aコンバータ・セクションのクロッキングを行います。

■3つのユーザー・インターフェイス

HELIOSの操作は、次の3つのユーザ・インタフェースで行えます。

・本体操作
フロントパネルのカラー液晶スクリーンはタッチパネルとなっており、入/出力切り替えや出力レベル、また電源スイッチ兼用のロータリーノブと併用して、ボリューム設定・DSPメニューの選択等ができます。

・リモコン操作
入出力、DSPオーディオ処理プリセットの選択、電源のオン/オフの切り替えに使用できる IR リモート コントロールが付属しています。

・Webインターフェイス
Web インターフェイスでは主に細かなDSP処理の設定やプリセット・コントロールに使用します。このインターフェイスにアクセスするには、Helios を Web ブラウザも接続されているローカル エリア ネットワークに接続する必要があります。

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■Roon Ready

LAN経由で多機能・高音質で話題の音楽再生ソフトウェア・Roonの再生用機器として使用できます。
対応するサンプリング周波数は、PCM 44.1kHz〜384kHz、DSD64 / 128です。

このRoon ReadyはRoon側からの要請により、Roonの技術者とともにWEISS専用のRoon Readyとして独自に開発された物で、その開発には2年が費やされました。音質はもちろん操作性も極めて軽快です。

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主な特徴…DSP


■DSPの目的・狙い

WEISSでは、これからのD/Aコンバータは一度システムにつないだらほとんど触ることのない縁の下の力持ち的存在ではなく、積極的にデジタル・データレベルで音源に対して補正やコントロールができる、本当の意味でのデジタル・プリアンプ的な役割を果たすべきだと考えています。それはプロユースの世界で活躍してきたWEISSならではのコンセプトだと言えるでしょう。
すでに5年前にそのさきがけとしてDSP ( Digital Signal Processing ) を積極的にフューチャーした「DAC502」を発表しましたが、HELIOSではMAC502で培ったDSPアルゴリズムを継承、さらに3つの新機能を追加して昨今の多種多様なデジタル・データの再生にさらに高度なアプローチを図っています。

■WEISS独自のDSPとは

現在のオーディオではたとえばデジタルEQ(イコライザー)一つとっても、ハイエンド・デジタル機器でありながら内部ではアナログ処理をしているものが多いですが(下図参照)、これはシステム内に余計なA/D・D/A変換が入ることを意味し、それが位相エラーや歪みの原因になりかねないと考えられます。しかしWEISSのDSPは内部でデータをすべて195.3kHz(40bit floating point)に変換し、DSPでデジタル信号処理した後にDACによってアナログ変換します。これはコンシューマ・ハイエンド・マーケットではWEISSによって初めて取り組まれたことです。

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■8つのDSPアルゴリズム

HELIOSにはデジタル信号処理チップ(DSP)が内蔵されています。この機能はDAC502で初めて採用されましたが、HELIOSではアルゴリズムがさらに追加されました。これはHELIOSのもうひとつの特徴といえるでしょう。現在実装されているDSPアルゴリズムは以下の8つです。

・・・・・・・・・・・・Vinyl ( ヴァイナル・エミュレーション )・The EQ ( パラメトリック・イコライザ )

・・・・・・・・・・・・XTC ( クロストーク・キャンセリング )・Room EQ ( ルーム・イコライザ )

・・・・・・・・・・・・DYNAMIC ADAPTION ( ダイナミック・アダプション )

・・・・・・・・・・・・De-Esser ( デ・エッサー )・Loudness Control  ( ラウドネス・コントロール )

・・・・・・・・・・・・Crossfeed Headphone ( クロスフィード ・ヘッドフォン )

DSPの全体図.jpg・・・

■各種DSPはプリセット可能

DSPによる各種のパラメータは、それぞれに名前をつけて保存したり、グループ化してプリセット化する機能があるので、付属のリモコンを使ってすぐに呼び出すことができます。またこれらの設定はWebインターフェイスを使用すれば、使用環境や目的に応じて瞬時に変更することができます。

■ファーム・ウエアのアップデート

DSPアルゴリズムが追加されたり更新された場合には、イーサネット経由でのサーバ接続環境にあれば新しいソフトウェアが利用ができます。

・8つのDSPアルゴリズムの紹介


 HELIOSには以下の8種類のDSPアルゴリズムが備えられています。以下にアルゴリズムそれぞれの機能について紹介します。

※詳細な技術資料はこちらからダウンロードできます……LinkIconDSP解説資料pdf

・Vinyl ( ヴァイナル・エミュレーション )とは?

vinyl.jpg これほどデジタル音源の種類や仕様が多様化した現在でも、アナログ再生音を好む音楽愛好家の方はまだまだ多いのが現状です。実はアナログのレコードプレーヤーでの再生システムは、音に寄与する変数が多いかなり複雑な機械的なシステムです。そこでこの変数を仔細に分析し、デジタル領域でWeiss独自のアルゴリズムでエミュレート(本質的に再現)すれば、デジタル音源をあたかもアナログ・システム再生でさせたかのように聴くことができるのではないかと考えました。そしてその結果、驚くほど自然で良好なエミュレーションの結果が得られました。アナログ時代の音源がデジタル化されたもの、また反対にアナログ音源の無い音源の再生にもアナログレコード特有のサウンドキャラクターを付加します。

DMM-CD.jpg なおこの Vinyl の開発にあたってはドイツの高音質レーベル「Stockfisch-Records」のDMM(Direct Metal Master Cut)CD制作の技術の協力がありました。

 この技術はLPレコードの制作に使用されるだけではりません。音楽信号を特殊な金属素材のメタルマスターでアナログ信号を取り込んだ後、フォノグラフでそれを読み取りWEISSのADCでデジタル音楽信号に変換してCDにします。2年間の研究開発の成果とこの長年の協力のおかげで Vinyl は完成いたしました。

・The EQ ( パラメトリック・イコライザ )とは?

eq.jpg パラメトリック・イコライザは、プロフェッショナルのオーディオ制作スタジオで最もよく使用されるツールの1つで、音楽全体または特定の楽器の音質特性を非常に正確に補正することができます。

 DAC502ではWEISSお得意のDSPアルゴリズムによるデジタルの3バンド・パラメトリック・イコライザを搭載し、低域ブースト/カット、中域ブースト/カット、高域ブースト/カットで再生周波数のバランスを微調整・補正します。

・Room EQ ( ルーム・イコライザ )とは?

room eq.jpg Room EQは、リスニングルームの音響特性を調整し、試聴環境に適切なイコライジング補正をするために使用します。通常、部屋の音響特性を高めるためには、吸収材や拡散材を壁、床、および室内の天井に設置することでコンディションを整えます。しかし一般的な居住環境では、インテリアを変えたくない、余計なものを置きたくないなどの理由で、そのような処置が難しい場合があります。そういった場合にはRoom EQが便利で有効です。Room EQでは部屋が共鳴する固有の低周波数である定在波が現れる周波数を特定し、デジタルEQでその周波数を調整し、定在波を減少させます。

 Room EQのシンプルなセットアップ手順では、正弦波のオーディオファイル(200Hz〜20Hz・ダウンロード音源)を使用してスピーカーで再生し、定在波が発生している周波数を特定したのち、その周波数帯域をデジタルEQでレベル調整します。もちろん一般に使用されている測定機器での結果を反映させることも簡単です。定在波を特定する周波数帯域は5つまでですが、Room EQを適切に設定すると、過剰な低音がなくクリアな再生音が得られます。

・Room EQ用ダウンロード ファイル

 ●Room EQ FLAC 音源ファイル LinkIconroom-eq1
 ●Room EQ チェック用紙 PDFファイル LinkIconroom-eq1-check-sheet.pdf


2つのEQ機能はレコーディング・スタジオのリファレンス『Weiss EQ-1』を組み込み

The EQRoom EQのイコライザ部分には、世界中のレコーディング・スタジオでリファレンス機器として採用されているデジタル・マスタリング・パラメトリックイコライザ『EQ-1』(7バンド) の心臓部を移植しています。DSP502ではそのうち3バンドのパラメトリックイコライザとして機能しており、各バンドにはブースト/カット、周波数、Q /スロープのパラメータがあり、ハイシェルビング、ローシェルビング、ピーキング、ハイカット、ローカット、バイパスのモードで動作します。

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・XTC ( クロストーク・キャンセリング )とは?

xtc.jpg このDSPは左右スピーカーの間に発生するクロストークを低減することを可能にする特別なデジタル・フィルタで、スピーカーの外側まで広がる立体的な音場展開を可能にします。簡単に言えば左チャンネルは左耳にのみ、右チャンネルは右耳にのみ届くようにデジタル・フィルタリングすることで、左から右へ、または右から左へのクロストークをキャンセルし、あたかもヘッドフォンでリスニングするような曖昧さの無い音場感が得られ、録音によってはサウンドステージがスピーカーを超えて拡張され、音場は3次元にもなります ( XTCの開発はスイスIllusonic社と協力して行っています)。

xtc図解.jpgXTCによる再生で得られる主な印象は次のとおりです。

- 大きなステレオステージ
  (左右のスピーカー間のスペースよりもはるかに広い)
- 深み感、すなわち3-Dのような音場感
- 非常にリアルな録音場所での音響空間の再生
- ステージ上に明確に位置する楽器の存在感

またXTCによる再生は、次のような音源に適しています。

- ダミーヘッド・レコーディング
  (バイノーラル録音・XTC再生に最適)
- ライブ録音
 (音場空間や聴衆など会場の雰囲気が記録されたもの)
- スタンダードなスタジオ・レコーディング

特に小型スピーカーや、スピーカーの設置に制限の多いリスニング環境では、その効果の大きさがいっそう感じられます。

・Dynamic Adaption ( ダイナミック・アダプション )とは?

WDA.jpg Dynamic Adaptionは、ミュージックサーバーやネット・オーディオ・プレーヤーでプレイリストを作製して音楽を聴く場合に、アルバムや各曲の音量差を補正をするために開発されたDSPプラグインです。例えばプレイリストの一曲目がバイオリンのソロ、二曲目がロックやポップスと言う場合、再生レベルをその都度コントロールしないといけません。そういった音楽のダイナミクスを自動的にコントロールすることを目的として開発されました。
 このDSPアルゴリズムの目的は、再生されるオーディオのダイナミックレンジを減少させることで、曲ごとの録音レベルの大きな変化を避けることでした。もちろんこのDSPの効き具合はユーザーの好みによって異なりますので、Webインターフェイス上のパラメータ(「Dynamic Level」)を好みで調整することができます。

・De-Esser ( デ・エッサー )とは?

DSP#6.jpg現代のボーカル録音では、マイクのピークに非常に近いレベルで録音することが求められます。そのため高周波の歯擦音や、マイクによる高域の強調音などがしばしば発生します。De-Esser ではそのような耳障りなボーカルの歯擦音を自動的に除去します。

このDSPはWEISS独自のものとして、プロのマスタリング技術では世界的に有名ですが、WEISSではこのテクノロジーを民生用オーディオ製品に初めて取り入れました。

・Loudness Control (ラウドネス・コントロール)とは?

DSP#7.jpg聴覚の線形化イコライゼーションを実現する独自の Schwede アルゴリズムです。このアイデアは人間の聴覚の心理音響的特徴とその解剖学的構造に基づいています。私たちの聴覚の感度は周波数に依存しており、音圧の知覚にも影響します。コンサートホールの録音を自宅で聴く場合、音圧感度によって非現実的なサウンド体験が生じる可能性があります。したがって、シュヴェーデのコンセプトは、音響心理学および解剖学的理論に基づいて最適化された補償回路を作成するように設計されたイコライザーを通じて、人間の聴覚のこれらの非線形性を克服します。 10 個のオプションは dB レベルで選択されます。

・Crossfeed Headphone (クロスフィード・ヘッドフォン)とは? (ヘッドフォン専用DSP)

DSP#8.jpg一般的にヘッドフォンで音楽を聴くときには、音像イメージが「頭の中」に浮かびますが、このDSPではヘッドフォンによるリスニングでも部屋の中でスピーカーの再生を聴いているような、より広がりのある音場幅を実現します。
この機能は、高いチャンネル分離でオーディオを聴く場合に特に推奨されます。このDSPは好みに合わせてレベルを 0 〜 100 の間で調整できます。

ヘッドフォンでの再生について

HELIOSでヘッドフォン再生するにはオプション(別売り)の専用アダプター・ケーブルが必要です。ケーブルにはご使用のヘッドフォンの仕様に対応するよう、以下の2種類が用意されています。

-RCA接続…CHIRON-adapter1  dual RCA to 6.3mm
-XLR接続…CHIRON-adapter2  dual XLR to 4pins (どちらも価格未定)

製品仕様


■デジタル入力ー XLR端子 ( AES / EBU ) ×1,RCA端子 ( S / PDIF ) ×1,Toslink端子(オプティカル)×1,USB 端子 ( Bタイプ ) ×1,
・・・・・・・ RJ45 Ethernet端子 ( LAN ) ×1

■対応入力モードーAES/EBU,S/PDIF,UPnP/DLNA (Ethernet),USB,Roon Ready
■デジタル入力
■対応サンプリング周波数ーAES/EBU,S/PDIF入力 : 44.1 / 48 / 88.2 / 96 / 176.4 / 192kHz
・・・・・・・・・・・・・ーUSB : 44.1 / 48 / 88.2 / 96 / 176.4 / 192 / 352.8 / 384 / DSD64 / DSD128
■デジタル入力・・・・・・ーRJ45 Ethernet入力 : 44.1 / 48 / 88.2 / 96 / 176.4 / 192 / 352.8 / 384 kHz / DSD64 / DSD128

■最大許容入力ワードレングス 24/32bit

■アナログ出力ー XLR コネクタ×1組 (2番ホット) 短絡保護出力回路付き、出力インピーダンス 44 オーム
・・・・・・・ー RCA コネクタ×1組 短絡保護回路付き、出力インピーダンス 22 オーム

■アナログ出力レベル出力レベルは前面の液晶パネルから選択できます。 以下のように8つのレベル設定が用意されています。

・・・・・・・ー XLR出力レベル(入力に0 dBFS の正弦波信号を使用・液晶パネルのレベルコントロールが0.0 dB設定場合)

・・・・・・・・・・ 0dB setting: 16.3 Vrms +26.5 dBu ・-4dB setting: 10.2 Vrms +22.5 dBu
・・・・・・・・・・-8dB setting: 6.5 Vrms +18.5 dBu  ・-12dB setting: 4.1 Vrms +14.5 dBu
・・・・・・・・・・-16dB setting: 2.6 Vrms +10.5 dBu ・-20dB setting: 1.6 Vrms +6.5 dBu
・・・・・・・・・・-24dB setting: 1.0 Vrms +2.5 dBu  ・-28dB setting: 0.65 Vrms -1.5 dBu

・・・・・・・ー RCA出力レベル:XLRの半分の値(-6dBu)

■クロック同期ー 入力信号に同期
・・・・・・・ー 超低域にわたり非常に効率的なジッター低減
・・・・・・・ー サンプリング周波数:44.1 / 48 / 88.2 / 96 / 176.4 / 192kHz

■出力ステージ Discrete Class A

■D/A コンバータ・チップ オーパーサンプリング・マルチビットΣΔ型、チャンネルにつき4つのコンバータ

メイン出力の測定値

■周波数特性 Fs=44.1kHz、0Hz…20kHz:0.25dB以内
       Fs=88.2kHz、0Hz…20kHz:0.25dB以内
       Fs=88.2kHz、0Hz…40kHz:1dB以内
       Fs=176.4kHz、0Hz…20kHz:0.25dB以内
       Fs=176.4kHz、0Hz…40kHz:1dB以内
       Fs=176.4kHz、0Hz…80kHz:4dB以内

■THD+N 比−116 dBr − 3 dBFS 入力レベルにおいて
・・・・・・・−128 dBr −40 dBFS 入力レベルにおいて
・・・・・・・−128 dBr −70 dBFS 入力レベルにおいて

■SN比・・・> 129 dB un-weighted (relative to full scale output)
・・・・・・ > 132 dB A-weighted (relative to full scale output)

■リニアリティ 入力レベル 0 dBFS to −120 dBFS 時: 理想値からの乖離 ±0.2 dB 以下

■クロストーク 110dB以上 、20Hz〜20kHz

■チャンネル間位相レスポンス ±0.05 ° (20 Hz ‐20 kHz ) ±0.30 ° (20 Hz ‐80 kHz )


■電  源 100 - 240V 電圧は自動切り替え, 50/60Hz

■消費電力 動作時・最大25VA、スタンバイ時・最大2VA

■ヒューズ定格 500 mA slow blow

■本体寸法 450W x 66H x 300D (mm)

■リモートコントローラー寸法 45W x 21H x 166D (mm)

●希望小売価格…こちらへLinkIcon 発売日 2023年11月01日

仕様は予告なく変更される場合があります。